サプリメントで糖尿病やアルツハイマーを予防しよう│美健獲得サプリ

medicine

便秘を予防する

発酵食品は適している

female

便秘は万病の元と言われるように、便秘は健康的な身体づくりの大敵となっています。加えて、便秘が発生することによって肌荒れを引き起こしてしまうので、美容と健康を維持する為には腸内環境を整えておかなければならないと言えるでしょう。腸内環境を整える為にも、できるだけ肉を控えた生活を送ることが大切です。食生活に気を遣うことに加えて、乳酸菌のような腸に優しい成分をサプリなどを利用して摂取しておくのも1つのポイントです。発酵食品には味噌やキムチ、チーズ、納豆などがありますが、特に納豆は健康にも良いので摂取しておきたい発酵食品と言えます。納豆独特の臭いが苦手という人は、ナットウキナーゼだけを抽出したサプリを活用すると臭いを気にせずに有効成分が摂取できるでしょう。このように、苦手な食材が腸内環境の改善に効果的だった場合は、サプリを活用して代用するのも1つの方法なのです。

食物繊維には2種類ある

腸内環境を良くするのに最適な成分としてよく知られているのが食物繊維です。食物繊維が含まれている食材も数多く存在しますが、ここで見落としているのが食物繊維には不溶性と水溶性の2種類あるという点です。特に不溶性食物繊維の場合、便通に影響する重要な栄養素です。サツマイモなどのイモ類や豆、こんにゃくやごぼうなどに不溶性食物繊維は含まれています。対して水溶性食物繊維の場合、腸に入った時に腸内環境に悪影響を与えている成分を吸着し一緒に体外へ排出する働きを持ちます。果物や芽キャベツ、おくらや海藻にも含まれています。腸内環境を整えるには2種類の食物繊維をバランス良く摂取することが大切なのです。毎日サツマイモを食べているから腸内環境を整えることができるというわけではないので注意が必要です。食物繊維のサプリや健康食品も数多く誕生しているので、比較的手軽に摂取できる成分と言えるでしょう。

Copyright©2015 サプリメントで糖尿病やアルツハイマーを予防しよう│美健獲得サプリ All Rights Reserved.